男性アーティスト・こっちのけんとが25日放送のNHK「午後LIVE ニュースーン」(月曜~金曜後3・10)にVTR出演。大みそかの「第75回NHK紅白歌合戦」(後7・20)に初出場する28歳が、印象に残っている紅白について語り、2019年にバックコーラスとして参加した時のことを振り返った。
こっちのけんとは「みんなのベスト紅白」という企画に登場。紅白初出場について「家族でずっと見てて、音楽好きな一家なので、紅白を歌合戦を見ながら、こんな1年だったねとか言いながら、自分の好きなアーティストさんが出たら一緒に歌ったりみたいなことを結構やってたので、まさか、このパネルの前に自分がいるとはという感じです」と喜びを語った。
印象に残っている紅白については、「RADWIMPSさんのバックコーラスとして『グランドエスケープ』のコーラスを担当させていただいてたんですけど」と2019年に「RADWIMPS」のバックコーラスで参加した時のことを回顧。「ほとんど初めてテレビ局さんで歌を歌うみたいな感じだったので、その懐かしさもあり、驚きもあった回でした」と懐かしそうに振り返った。当時の映像には、バックコーラスの1人として熱唱する姿が残っていた。
日本人にとっての紅白とはという質問には「毎年この1年間を振り返る一種のセーブポイントというか、記憶、音楽として残っていくのはあるので、日本人としてのやっぱ誇りというか、そういう存在だと僕は思っています」と答えていた。