俳優の井浦新(50)が26日、自身のSNSを更新。かつて出演した映画について伝えた。
井浦は「22年ぶりにペコとスマイル見参」と報告。「曽利監督と3人で当時から今を語らい合えたら 【ピンポン】デジタル版は絶賛上映中です ぜひスクリーンでご覧ください」と伝えた。
そして「1月9日(木)渋谷シネクイント【ピンポン】(1)16:20の回上映後 (2)19:20の回上映前」と都内の映画館での舞台挨拶を告知。X(旧ツイッター)でも「言霊と行動で願いはかなう」と投稿した。
2002年に公開された映画「ピンポン」は、漫画家・松本大洋氏の同名人気コミックが原作で、卓球に情熱をかける高校生を描いた青春映画の金字塔。主人公の「ペコ」役には俳優の窪塚洋介、ペコに憧れる「スマイル」を井浦が演じ、それまでの卓球のイメージを変えたとも言われる。
また同作に出演した歌舞伎俳優の中村獅童は、23年2月にフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)に出演した際、「あれ、オーディションでいただいた役なんです」と告白。「20代の時は全然無名の役者で、何とか世に出たいという思いで、オーディションに行くときから頭も剃って、眉毛も剃って、キャラクターも原作の漫画に寄せて、何とかそのお仕事を取ることができたお仕事」と明かしていた。
この投稿にSNSでは「泣くマジで行く」「うわわわわわ!!」「私にとってNo.1の大好きな映画です」「えっ、やばいやばいやばい」「チケット争奪戦や」「うおおおおぉアツすぎる舞台挨拶」「激アツ過ぎる」「ヤバいヤバい動悸が!!」などの声があがった。