東京六大学野球リーグ各校4年生の進路が出そろった。秋季リーグ戦でリーグ最多記録を更新する48度目の優勝を果たした早大の藤田南マネジャー(22)は来春にトヨタ自動車に入社。1901年創部の早大野球部で初の女子マネジャーを務めた「南ちゃん」。野球部での経験を武器に社会の荒波に立ち向かう。
名は南。あだち充氏の漫画「タッチ」内で野球部マネジャーを務めたヒロイン・浅倉南が由来で、藤田は「おかげで名前を覚えてもらえました。私にとってマネジャーは青春そのものです」と振り返った。
同部初の女子マネジャーとして、2年秋にはリーグ戦初の場内アナウンスも経験。小宮山悟監督らの指示待ちではなく、チームの予定案などを提案し、裏方として貢献してきた。リーグ戦連覇で秋の優勝決定戦後には天皇杯を掲げる経験にも恵まれ「最後の1年で報われた」と感謝した。
来春からトヨタ自動車の一員。就活は6度の面接がある難関だった。チームで結果を出す挑戦を大事にする社風に「野球部で大切にしてきたことが重なった」と4年間で得たスキル、夢を熱弁して内定を勝ち取った。
4年生部員は引退後、小宮山監督から早大のロゴが入ったゴルフマーカーをプレゼントされた。「いつか監督とできるように上手になりたい」。恩師とのラウンドを夢の一つに加えた。(柳内 遼平)
◇藤田 南(ふじた・みなみ)2002年(平14)10月12日生まれ、埼玉県出身の22歳。小学から中学まで水泳を続け、開智(埼玉)では野球部マネジャー。早大では人間科学部に所属。好きな言葉はライオンキングに登場するスワヒリ語「ハクナ・マタタ」(問題ない)。好きな選手は巨人・高橋礼。愛称「ちゃんみな」。