お笑いコンビ「囲碁将棋」の文田大介(44)と根建太一(43)が、26日放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)にゲスト出演。同期の人気芸人について語った。
この日番組では「関西ウォーカーでタイムスリップ!」として、かつてグルメ雑誌に掲載された名店を訪れるロケを敢行。今回は19年前である2005年の流行グルメを取り上げた。
冒頭で海原やすよは「2005年が20年前なんて恐ろしい…」とあ然。その頃について根建は「2004年デビューなので、ちょうど2年目で、ホントに僕ら自体はとくに何もせずっていう感じでした」と打ち明けた。
これに相方の文田が「(同期の)ハリセンボンがわ~っと売れていって…」と話すと、根建も「2005年ぐらいにビュッと売れてテレビに」と、お笑いコンビ「ハリセンボン」の当時の売れ方を振り返った。
さらに文田が「『給料が10万超えたよ』って言われて、わ~凄いって。10万超えるって1コ壁じゃないですか」と明かすと、一同も同意。続けて「20万超えたら教えてって言ったまま連絡ないんで、ハリセンボンは20万もらってないです」とボケると、「連絡してへんだけや!」とツッコまれていた。