Infoseek 楽天

TBS井上貴博アナ ホラン千秋「Nスタ」卒業発表までの苦労明かす「情報が漏れる」「安堵感強い」

スポニチアネックス 2024年12月28日 16時7分

 TBS井上貴博アナウンサー(40)が28日、同局ラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後1・00)に出演。26日に「Nスタ」(月~金曜後3・49)を来年3月で卒業すると発表したホラン千秋(36)について言及。卒業発表までの苦労を明かした。

 「ホランさんが3月いっぱいを持って番組を卒業することが発表したんですけど」と井上アナ。コンビを組んで「8年」と振り返り、「長いですよね。こんな面倒くさい人間と8年も仕事してくださって、感謝しかない」と語った。

 「私の中では木曜に無事にホランさんの口から、本人の言葉で視聴者の皆さんに報告できる形が取れて良かったなっていう安堵(あんど)感が強くて」と安心した様子。「(卒業は)結構前から聞いてて。こういうのって結構情報が漏れるんですよ、先に。情報が出て、後追いで発表するみたいな…でも、それだけは避けたいなというか」と情報が漏れないようにすることが大変だったことを明かした。

 「社内に内通者何人いるんだっていうくらい結構漏れるんですよ、こういうのって。おもしろいくらいに。プロデューサーとか色んな関係各所と話しながら、番組スタッフがネットニュースで知るのは最悪ですし、何よりも視聴者の皆さんに最初に本人の口から本人の言葉でお伝えするという形をなんとか死守しようよって話していたので、あぁよかったという安堵感がまず…」と胸をなでおろした。

 当日の進行表にも、ホランのあいさつについては記載されず、「50秒、井上、ホランから告知みたいな枠を取って」発表に至ったという。「みんなどこかでそわそわしながら。地に足がつかないような放送だったんですけど、なんとかお送りできて良かったなと」と振り返った。

 「これからどうしていくみたいな、人生、番組を含めた話をしてたので、ここで一つ決断したんだなというか、相当悩んだでしょうし、逡巡したでしょうし、お互い寂しい気持ちもあり、全力で応援したいなという気持ち」と卒業する“相棒”へのエールを送った。

この記事の関連ニュース