お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(50)が28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(土曜後1・00)で、プロ野球楽天の球団シニアディレクター石井一久氏(51)との会食で「ファンの意見」を伝えたことを明かした。
「報告というか昨日、一昨日かな。楽天イーグルスの石井一久さんと食事行ってきました」と報告した伊達。「行ったっていう報告で、ラジオでしゃべれることはない」と笑いつつも、「伝えたいことはしっかり伝えてきました。ファンサイドの意見をね」と続けた。
プロ入りから通算11年プレーした楽天を自由契約になった田中将大投手は巨人に入団した。伊達は「田中将大投手はイーグルスの象徴ですよ。絶対に手放さない方が良かったですよっていう話を。今でもイーグルスファンは思うじゃない?あと3勝で200勝っていうのがありながらも…ねえ、楽天の顔じゃないですか。そういう話をしてきました」と石井氏との会話に触れる。
高級焼き肉店での会食には宮城県出身のお笑い芸人・狩野英孝と、石井氏の友達だという「嵐」の相葉雅紀も同席し、「石井さんが全部ごちそうしてくれた」のだという。
石井氏について「実はものすごく考えている人」だとし、「俺ごときの意見、聞き流してくれても構わないんだけどって。石井さんは僕のことを友達だと言ってくれるんで、友達の意見としていいですかっていう話をね」と振り返った伊達。
「ただ、マー君の件は俺もちょっと言った、さすがに」と田中の件については石井氏に意見を伝えたという。「聞きたいけどなあ~。言わないんだろうな」と話の内容を知りたがる相方・富澤たけしに「これはちょっと、まあいろいろあるよね、事情とか」と話していた。