日本人メンバー2人を含む韓国の女性5人組「ILLIT」が30日、TBS特番「第66回 輝く!日本レコード大賞」(後5・30)に出演。ノミネートされた「新人賞」の表彰舞台で喪章を着け歌唱した。
新人賞5組のトップバッターを務めた「ILLIT」。歌唱前に13年連続で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(51)が「昨日、韓国で起きました航空事故を受けまして、ILLITの皆さんは喪章を着けて歌唱します」と説明した。
5人はノースリーブの真っ白な衣装の胸に喪章を着け、息の合ったダンスとともに「Magnetic」を熱唱した。歌唱後は5人でお辞儀し「ありがとうございました!」とあいさつ。メンバーのイロハは、息を切らしながら精いっぱいの笑顔を見せ「私の故郷でもある日本で新人賞をいただいて本当に光栄ですし、うれしいです」と感謝の思いを語った。
同グループは30日、公式SNSを更新し、日本時間29日午前9時ごろに務安(ムアン)国際空港で起きたチェジュ航空機の爆発・炎上事故に対する追悼のコメントを発表。日本の年末音楽番組への出演について説明。「ILLIT」と、所属事務所「BELIFT LAB」は、公式Xで「旅客機事故の犠牲者に深い哀悼の意を表し、誰よりも大きな痛みを抱えているご遺族の方々にもお見舞い申し上げます」と追悼。
一方で「事前に予定されていた日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦のステージに立つことになりましたが、哀悼の気持ちをもって臨みます。謹んで故人のご冥福をお祈りいたします」と伝えていた。
他に、大みそかの「第75回NHK紅白歌合戦」に出場を予定している「LE SSERAFIM」や「TOMORROW X TOGETHER」も、追悼のコメントを発表した上で出場を表明。30日放送の「日本レコード大賞」に出演予定だった「TOMORROW X TOGETHER」「New Jeans」も出演することを明らかにしている。
◆新人賞
ILLIT、梅谷心愛、こっちのけんと、小山雄大、ME:I