元タレント・田代まさしさん(68)が30日放送のフジテレビ「超しらべてみたら」(後5・00)に出演。地上波復帰を果たし、年金受給額を打ち明けた。
番組ではこの日「芸能人に年金額を直球質問!」と題した企画を放送。
自身の半生を「ジェットコースターみたいな人生だった」と表し芸能界のトップから獄中生活までを振り返る田代さん。現在の年金受給額を番組スタッフが直撃すると「2カ月に1回、18万円」月9万円ほどの年金を受け取っていることを明かした。
本人の年金振込通知書にはたしかに2カ月で「179,578円」と書かれていた。その内訳は「若い頃ちゃんとした会社に勤めて。(福利厚生を)ちゃんとする会社だった」といい、デビュー前に勤めていた運送会社とタレント時代を合わせて厚生年金に12年加入し、国民年金を満額に近い額を受け取っているとを合わせて報告していた。
田代さんは覚醒剤取締法違反(所持、使用)などで20年に懲役2年6月、うち懲役6月を保護観察付き執行猶予2年の判決を受けた。過去にも複数回の有罪判決を受けていることについて秋山敬裁判長は「親和性や依存性は根深い」と指摘し、薬物依存症からの回復を目指していたが、今年10月、自身のSNSで2年間に渡る薬物検査が終了したことを報告した。
その後、YouTubeなどネットメディアには多数出演していたが、地上波出演はなかった。