Infoseek 楽天

オリックス・岸田監督「任せた」 頓宮の主将志願の姿勢を歓迎「巻き返すぞという気持ちの表れかな」

スポニチアネックス 2024年12月31日 5時2分

 オリックス・岸田監督が、頓宮の主将志願を歓迎した。新指揮官は当初、主将を置かない方針を明かしていたが、高知・秋季キャンプで頓宮と宗が幾度の話し合いをへて、首脳陣に直談判。両選手から要請を受けた阿部が投手キャプテン、頓宮が野手キャプテンを務める形で、6年ぶりに主将制が復活することになった。

 「本人たちがすごくやる気になって、やりたいと言ってくれているので、任せたと。自分にプレッシャーをかける意味でもやっているんでしょうね」

 頓宮は昨季首位打者に輝きながらも、今季は打率・197と低空飛行。19年以来、5年ぶりに参加した同キャンプでは率先して声を出し、先頭に立って土にまみれながらも後輩らを盛り上げる姿があった。チーム、そして自らの逆襲への心意気を表す行動に、指揮官も「今年ふがいなかったと思っているところで、もう一回巻き返すぞという気持ちの表れなのかなと思います」と、目を細めていた。

 当然、グラウンド内での復調も期待するところ。「長距離を打てるバッターで、打率もタイトル獲りましたからね。チャンスのところで(走者を)還してくれるバッターであってほしい」と中軸奪回へのアピールを待ち望んだ。(阪井 日向)

この記事の関連ニュース