格闘技イベント「RIZIN DECADE」(さいたまスーパーアリーナ)が31日に開催された。第1部「雷神番外地」での朝倉未来軍VS平本蓮軍の全面対抗戦開始前に来年5月4日に東京ドームで「THE MATCH2」開催を発表。同大会で朝倉未来VS平本蓮の再戦が電撃決定した。
この夏に格闘技ファンを大熱狂させた2人。ファンが待ち望んだメインイベントのフェザー級ワンマッチで平本が未来に衝撃の1R138秒TKO勝利を飾った。
その後、未来は引退表明。そしてこの日の1部は未来プロデュースとして朝倉未来軍VS平本蓮軍の全面対抗戦を企画した。未来は「まだ格闘技界にモヤモヤする気持ちがあるのは確かだから…」と引退後の心境を吐露した。「いろいろあったし、リアルはリアルだけど難しいよね。思うことはあるけど今回はRIZINを食ってやる気持ちで今回はやる」と意思表明していた。
第1部「雷神番外地」のオープニング映像で榊原信行CEOは引退した未来に対して「引退してる場合じゃねぇよ、未来。求められてなんぼ。グローブを置いてリングを去るタイミングじゃない。東京ドームも抑えた。来年の5月4日、リマッチ決定でお願いします」と電撃発表した。
この日、対面した2人は会場でがっちりと握手をかわし、集まったファンを熱狂させていた。