◇RIZIN DECADE(2024年12月31日 さいたまスーパーアリーナ)
格闘技イベント「RIZIN DECADE」(さいたまスーパーアリーナ)が31日に開催された。第1部「雷神番外地」のメインイベントで元K―1王者の安保瑠輝也(MFL team CLUB es)が元Kー1クルーザー級王者のシナ・カリミアン(イラン)にスタンディングバウトルールで対戦。最終ラウンドに大荒れになりながらも判定勝利を飾った。全面対抗戦は朝倉未来軍4勝3敗となった。
体重差16キロの危険な戦いは最終ラウンドに大荒れとなった。カリミアンが得意のバックブローを出したが、この試合はボクシングルールに則っているためバックブローで注意が与えられた。その後は安保がバックブローのそぶりを見せるとレフェリーが止めに入った。しかしレフェリーが止め切れず被弾して、サブレフェリーたちがリングに上がるまさかの事態となる大荒れの展開となった。結果的に安保が判定勝利を飾った。
このレフェリーを巻き込んだ事態に、SNS上では「レフェリー人気出そう」「レフェリー殴るの本当ありえない」「勝者レフェリー」「無事でよかったーw w」「大丈夫かな」「レフェリー殴られる試合見たの初めて見た」「まさか大晦日こんな目に遭ってしまうとは… 無事そうで本当に良かった」「かっこよかった」「この試合はレフェリーが勝者」「これは酷い…」「何か賞あげてください」「可哀想だよ」「あんな打たれても止めにいけるレフェリーも凄い」「打たれ強過ぎ」「ファイトマネー出すべき」「パンチ浴びて災難だったな」「レフェリーMVPすぎる」「レフェリーがいちばん大ダメージですよ」というさまざまな声が上がっている。