「第75回NHK紅白歌合戦」が31日午後7時20分から生放送される。10年連続出場の歌手の三山ひろし(43)は「恋」に乗せて今年もけん玉企画を行う。
昨年は「けん玉ギネス記録」が当初、ギネス新記録達成と報告していたが、確認ミスでその後、失敗と訂正された。リベンジを誓い、128人連続けん玉世界記録に挑む。
TXTのテヒョン、ME:IのRAN、TRFのDJ KOO、Da-iCEの花村想太、演歌歌手の新浜レオンらが参加する。
高視聴率もたたき出す、国民注目の名物企画。
三山はリハーサル後の囲みで「前回、ちょっと残念ながらポロッとやっちゃった方がですね、今回も参加してるそうですのでしっかり乗せていただいて、気持ちよく来年に備えていただきたいなと。参加している人達は心強い人ばかり。けん玉好き好きで来てる方が多いので、そのあたりは安心していただいていいんじゃないかなと」と話した。
今年の紅白のテーマは「あなたへの歌」。パリ五輪・パラリンピックに歓喜し、高揚した一方で、相次ぐ自然災害や終わらぬ紛争…多くの悲しみもあった2024年の大みそかに「ひとりひとりに最高の歌を」と思いを込める。司会は、お笑いタレントの有吉弘行、女優の橋本環奈、伊藤沙莉、同局・鈴木奈穂子アナウンサーの4人。
ゲスト審査員は、俳優の横浜流星、漫画家の青山剛昌氏、タレントの内村光良、プロ車いすテニス選手の上地結衣、女優の河合優実、プロスケートボーダーの堀米雄斗、バレリーナの森下洋子氏、脚本家の吉田恵里香氏で、今年と来年の“顔”8人が務める。