大みそか恒例の「第75回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が31日、東京・渋谷のNHKホールで始まり、初出場の11人組ガールズグループ「ME:I」がトップバッターで登場した。
黒と白のシックな衣装で登場。出場者がペンライトを振る中、デビューシングルのタイトル曲「Click」をパフォーマンスした。サビの部分ではさまざまなアーティストと「Clickポーズ」も披露していた。
JO1とINIを輩出したオーディション番組の初の女性版「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」の合格者で結成された11人組。高い歌唱力とキレのあるダンス、個性あふれる魅力でZ世代を中心に圧倒的な人気を誇る。今年4月にシングル「MIRAI」でデビューし、タイトル曲「Click」が大ヒットした。結成からわずか1年でつかんだ夢舞台。TSUZUMIは活動休止のため、10人でのパフォーマンスとなった。
今年の紅白のテーマは「あなたへの歌」。パリ五輪・パラリンピックに歓喜し、高揚した一方で、相次ぐ自然災害や終わらぬ紛争…多くの悲しみもあった2024年の大みそかに「ひとりひとりに最高の歌を」と思いを込める。
司会はお笑いタレントの有吉弘行、女優の橋本環奈、伊藤沙莉、同局・鈴木奈穂子アナウンサーの4人が務める。