大みそか恒例「第75回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が31日に放送され、2年連続で司会を務めたお笑いタレント・有吉弘行(50)の“あのポーズ”が話題となっている。
30日に放送されたTBS「クイズ☆正解は一年後 2024」の中で、司会のロンドンブーツ1号2号・田村淳から「明日の紅白でも“一年後ポーズ”をやったら来年もポイントが入ります。1回50ポイント」と告げられた有吉。有吉は昨年の同番組でも「正解は一年後ポーズで50ポイント差し上げます」と言われ、前回紅白で2回のポーズを披露していたことが明かされた。ちなみに、紅白にゲスト審査員で出演したバカリズムは「4回」だったという。
昨年の紅白では「手震えながらやっていた」という有吉だったが、今年は何度も披露。特別企画で紅白初出場を果たしたロックバンド「B’z」が会場外の特設ステージで「イルミネーション」を披露し、NHKホールに移動して「LOVE PHANTOM」「ultra soul」を演奏する超サプライズを行った際にも笑顔で“一年後ポーズ”を行った。
そして演歌歌手・三山ひろしが「けん玉ギネス世界記録」に挑戦する前にも、有吉はさりげなく右手で“一年後ポーズ”を披露していた。
SNSでは「有吉ここでやりおったwwwww B’zでwww」「有吉が正解は1年後ポーズをいつするかが1番おもろい」「有吉がところどころ正解は1年後ポーズねじ込んでて草生える」「有吉さん頑張ってるんだけど正解は1年後見てるから色々ソワソワしちゃう」「ウルトラソウルの時どさくさに紛れて有吉さんが正解は1年後ポーズしてて笑った」「有吉、まさかの手を上げて盛り上げる時は絶対に正解は1年後ポーズをやる模様」「B’zで盛り上がってるフリしながら正解は1年後ポーズやってた」などの声が上がった。