お笑いコンビの「錦鯉」の長谷川雅紀(53)が1日、フジテレビ系の正月特番「新春!爆笑ヒットパレード2024」(前7・00)に生出演。昨年8月に結婚していたことを発表した。
今年の抱負を発表するコーナーで「今年こそ発表する」という掛け軸を披露。「実はですね。私、昨年入籍しました。やっと発表できました」と報告。「お相手は一般の方で、なかなかいう機会がなくて、昨年8月に入籍したんですけど」とした。交際は8年。「遠距離なんですよ。会った回数は15回ぐらい」と笑顔で語った。
「M-1グランプリ2021」での劇的な優勝を経て、大ブレークした錦鯉。かねてよりメディアなどで遠距離恋愛中の関西在住の彼女の存在を公言していた。出会ったのは2016年。知人の女性の紹介で知り合ったが、2019年に京都でデートをして以来、M-1優勝後の2022年夏まで3年2カ月も会わなかったという。
23年2月に出演したバラエティー番組では「この間、彼女の実家に行ってきたの。一気にギュギュってなったの。この間よ、1月4、5日」と正月には彼女の実家にも泊まりで“あいさつ”に行ったことを告白していた。
交際当初から「結婚前提」だったこともあり、結婚間近のような展開だったが、「俺は結婚する気満々だったけど、そのタイミングで。彼女があんまり前のめりじゃなかったから、ズルズル今まで来ちゃった。はっきり言ってはいないです、こっち来いとは。言ってなくて、何となくそんな話にならなくてズルズルいっちゃった。好きって言ったこともないです」と踏み切れないでいることを明かしていた。