ものまね芸人の原口あきまさ(49)が2日放送の東海テレビ「千原ジュニアのヘベレケ 新年会スペシャル」(後11・40)に出演。「うまい」「凄い」と思うものまね芸人について語った。
この番組では新年会スペシャルにものまね芸人が出演することがおなじみとなっており、原口や松村邦洋、坂本冬休みらが出演した。
MCの千原ジュニアが「あの人はうまいってのは誰?あの人のものまねは“凄い”と思うのは?」と3人に質問をぶつけた。
原口は「僕はやっぱミラクルひかるちゃんですね」と即答。その理由として「似せる部分とふざけられる部分がうまく融合してる。キンタロー。みたいにふざけが9割でない」と語った。
そして「僕、結構ミラクルとパック(一緒)で営業が多いんですけど、ディナーショートかも行くんですけど、盛り上がり方が違うんですよ」とミラクルひかるが出てくると会場が沸くと語った。
一方、松村は「たむたむの欽ちゃん(萩本欽一)やる時とか切れ味いいなって」と回答した。
坂本は「正直、この2人なんです。だって(原口は)しゃべりネタの数と勢いと営業行ってもお客さんに負けないし、松村さんは1個のネタの深掘りがハンパじゃない。いろんな角度からやるじゃないですか」と答えた。
原口が「人がやらない人をやっているのを見ると凄いなって思いますよね。パイオニア、ものまね芸人って1回音を聞くとその音をまねることができるんで」と持論を語ると、坂本も「まねのまねは簡単ですもんね」と同調していた。