女優の伊藤沙莉(30)が4日、パーソナリティーを務めるインターネットラジオ番組「伊藤沙莉のsaireek channel」で、劇作家の蓬莱竜太氏(48)と結婚したことを発表した。
番組冒頭で「突然ですが、本日はこの番組を愛する、いつも伊藤沙莉を応援してくださっている『サイリーク』の皆様にお伝えしたいことがありまして、この場をお借りしてご報告させて頂きます」と前置き。「みなさん、私、伊藤沙莉はかねてよりお付き合いさせていただいていました作演、劇作家、演出家の蓬莱竜太さんと結婚することにしました!結婚しました!」と少し照れくさそうに報告した。
結婚の時期については「昨年ギリギリになりましたけど、ギリギリとかじゃないんだけど、籍を入れさせていただきまして…」と言及。自身のラジオ番組で報告した意図については「何年もやらせていただいているので、愛着もあって、とても自分が愛している番組ですので。これを聞いてくださっている方々は真の『サイリーク』いうことで」と説明。「文字の皆さんに直筆で、だったり、そういうのでお伝えすることとか、いろいろ考えたんですが、一番にごあいさつしなければならないのは、ここのみんなかなと思いまして、ここでご報告させていただきました」と声を弾ませた。
放送後に自身のX(旧ツイッター)でも結婚を報告。「おはようございます! 発表しました!whwuwhei たった数日の話ですが 私たちの結婚のことは 私たちの人生のことなので 自ら報告したかった ということでした! 特に何が変わったとか あまり感じませんが 今後とも宜しくお願い致します」と心境を記した。
22年4月に交際が公になった当時は“19歳差カップル”として話題を集めた伊藤と蓬莱氏。本紙の取材では、蓬莱氏は周囲に「2026年の1月7日には50歳になる。彼女が30代で、自分が40代のうちに彼女のためにも結婚したい」と話している。その思いは伊藤にも伝えている。2人は結婚の意思を固めており、親しい友人らにはそのことを明かしている。
2人が出会ったのは、21年に全国4都市で上演された舞台「首切り王子と愚かな女」。伊藤はヒロイン、蓬莱氏は原作・演出家で、舞台をつくり上げていく共同作業をしながら交際に発展した。
スポニチ本紙は今月1日、伊藤と蓬莱氏が結婚の意思を固めたと報じていた。
◇伊藤 沙莉(いとう・さいり)1994年(平6)5月4日生まれ、千葉県出身の30歳。03年、9歳の時に日本テレビドラマ「14ヶ月~妻が子供に還っていく~」でデビュー。16年に映画「全員、片想い」で映画初主演。お笑いコンビ「オズワルド」ツッコミ伊藤俊介は実兄。
◇蓬莱 竜太(ほうらい・りゅうた)1976年(昭51)1月7日生まれ、兵庫県出身の48歳。96年、舞台芸術学院演劇科本科を卒業。99年に俳優の西條義将と劇団モダンスイマーズを旗揚げ。09年に舞台「まほろば」で「演劇界の芥川賞」と呼ばれる岸田国士戯曲賞を受賞。