元お笑いコンビ「和牛」の水田信二(44)が、3日放送のMBS「かまいたちの知らんけど お正月同期旅SP」(後11・25)に出演。2023年5月に結婚した、妻でフリーアナウンサーの山本萩子(28)との関係性について語った。
番組恒例となったかまいたちと同期芸人がお正月に旅行する企画で、かまいたち、水田の他、藤崎マーケット、アキナらが出演。バス移動の際にトークを繰り広げ「結婚生活」がテーマとなった。
水田は「うちの奥さん、怒るにしても短いからすごく優しい」と山本について語ると、MCのかまいたち・濱家隆一が「怒られてるの?」と尋ねた。
水田は「短く怒ってくれるから。例えばエレベーター待ってる時に僕が一歩引こうと思って奥さんの足を軽く踏んじゃって、“踏んでもうた”って思って、すぐしゃがんで靴をはらってた。足踏んじゃったんやから汚れるやん?」としゃがんで夫人の靴の汚れを払う仕草をしたという。
靴の汚れを払っていると「一言だけ“逆”って」と踏んだのはもう片方の足だったといい「“こっちやったゴメンね”って。短くて分かりやすい」とシンプルな一言で怒ってくれたと笑った。
ただ、足を踏んだからといって靴の汚れを払う仕草をする水田の行動に同期芸人らは驚きととまどいの表情。それでも水田は「精神的に守ってもらってんねん」と山本に“デレデレ”の様子。濱家も「絶対に奥さんの方が偉いねん。何かあったら間違ってたら全部俺らやから。絶対そう」と妻が一番正しいと“アシスト”した。
水田も「奥さんが正しいんだから。奥さんって正しいんだから」とまくし立てるように続くと、これを聞いていた天竺鼠・川原が「だいたい皆、奥さんの話する時、ちょっと早口。早く言い終わりたいねんな」とまとめ、笑いを誘っていた。