◇米男子ゴルフツアー ザ・セントリー最終日(2025年1月5日 米ハワイ州 プランテーションC=7596ヤード、パー73)
単独首位で出た松山英樹(32=LEXUS)が1イーグル、7バーディー、1ボギーの65と伸ばし、通算35アンダーという驚異的なスコアで開幕戦を制した。アジア勢最多の米ツアー優勝回数を更新する通算11勝目で賞金360万ドル(約5億7000万円)を獲得した。通算35アンダーは22年にキャメロン・スミス(オーストラリア)が記録した72ホールでの米ツアー最少スコアを1打更新する新記録。世界ランクは5位に浮上した。
【松山と一問一答】
――最終日を振り返って。
「バーディーを重ねないと厳しい戦いになると思ってたので、ボギーを打ってもすぐにバーディーが取れて、そういうところが良かった」
――モリカワと一緒にプレーして楽しかったか。
「楽しかったというよりは凄いなと思いながら見ていた。自分も淡々と、今週はあまり気合が入らずにできた」
――アジア人として最多の優勝、メジャーも勝利。今の目標は?
「自分の目標にはまだ達していない。ここで話すことではなく、自分の中でゴールはある」
――3番のショットインイーグルは。
「バーディーチャンスについたと思ったら入って。歓声で分かった。うれしかった」
――前日は62。ラウンド後はどんな練習をしたか。
「今週はショットのフィーリングが良くなかった。ティーショットに対する修正をやった」