女優の藤原紀香(53)が8日放送の日本テレビ系「世界頂グルメ」(水曜 後10・00)に出演し、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助(52)との交際のきっかけを語った。
歌手の倖田來未とオーストラリア・シドニーを訪れての関西弁トーク。倖田から「どこに惚れたんですか?」と聞かれた藤原は「ホンマに普通の人なんよ。で、お弟子さんとかスタッフさんにもほんまに分け隔てなく、普通に人としてやさしい人やったから、私すごい好きやなあと思っていた」という。
だがまだ友人関係だった時に「1回マスコミさんに撮られて、事務所から電話がかかってきて、『付き合っているんですか?付き合ってる付き合ってないでコメント変わります』って。付き合っていなかったから『楽しいお友達の一人です』って」答えたという。
事務所からはしばらく会わないようにと言われ、「わかりました」と答え、しばらく会わない間に「めっちゃ気になりだして。この気持ちなんやろ…みたいな」となった時に、1カ月ほどたって愛之助から連絡があり「同じ気持ちでいてくれたみたいで、ちゃんとお付き合いしたいですって」と語った。
藤原は付き合っていないと「事務所に言うてもうた」と言ったところ「もう許可もらいましたって。その時の上の人に電話をしてくれて、付き合うって言いました。結婚前提に付き合うっていいました」と聞かされ「何、この人!?」と思ったものの交際することに。
藤原は「週刊誌さんには、ほんまあの時は感謝していた。つなげてくれた」と言うと、倖田は「感謝している人初めて見た」と驚いていた。