野菜や果物を中心に販売するスーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長が9日、TBS「ひるおび」(月~金曜前10・25)にリモート出演。キャベツの価格高騰についてコメントした。
番組では、現在、異常な高温や雨の影響で春キャベツの価格が高騰しており、1玉1000円台になっている所もある。現在の時期は、例年だと1玉162円ほどだが、アキダイだと9日現在429円(税込み)だと伝えた。
秋葉社長は「キャベツは来週の木曜日以降に値段が下がり始めます」と言い、その理由について、「恵みの雨がありますよね。細かい話で木曜日と言っていますが、実は暦的な問題で、今回、日・月曜日の連休がありますので今週はどうしても下がらないんです。今度、水曜日に市場が休みなので、火曜日に1日しか営業がない中で値段が下げられない状況があるんです。あと、この前の雨でプラスのいい影響が出てくるのは、1週間以上たってからなので大体、木曜日くらいから流通量が増えて下がり始めます」と説明。
その上で、「とは言っても、平年並みになるのは今シーズンはなかなか少ないかなと。200円ちょっとくらいになるは今月末かなと思います」と今後の値動きについて予想していた。