俳優の香取慎吾(47)が9日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。「新しい地図」メンバーとの交流について語った。
香取はこの日から放送の同局ドラマ「日本一の最低男※私の家族はニセモノだった」で主演を務めるが、メンバーの反応を問われると「もうめちゃくちゃ喜んでくれましたね。つよぽんはね、言ったら」と草なぎ剛が祝福してくれたと明かした。
草なぎは日頃は香取の仕事をあまり把握していないというものの、2人で毎週ラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)に出演しているだけに、その際「いやドラマ今度やるんだよ」と打ち明けると、「えーっ!マジかよ!」との反応があったという。
「知らないの?」「知らないよ!いやあうれしいなあ。おめでとう」とのやり取りを明かすと、「凄い喜んでくれた」と再び話して目を細めた。
一方で「吾郎ちゃんはいまだに知らないと思います」と稲垣吾郎について発言し、共演者らは「そんなバカな!」「こんなに番宣出てるのに」と仰天。香取は普段仕事の話は「しないですよ」と言い、「草なぎさんは2人でラジオもう30年ぐらいやってるんですよ。今年30周年なんですよ。だからラジオでまあ会うんで、近況報告してるけど、吾郎ちゃんは本当に会わないと1カ月2カ月会わないんで」と説明した。
稲垣のことは何も知らないのかと問われると「そんなことないんですけど、今きっとベートーベンの舞台(『No.9不滅の旋律』)をやっているんじゃないかな」と香取。家に行ったことはないのかと聞かれても「吾郎ちゃんのうちは本当に一度もないかな。どこに住んでるか知らないです」と平然と話した。
引っ越しの話なども「ない。そんなんするわけないじゃないですか」と言い、「本当、それこそ7、8年前にこの新しい道を歩もうって言った時に、3人でちょっと話し合って、これからどうしようかって言った時に、初めてえっ、そんな車乗ってんの?どこどこ住んでんの?って。そこで初めてそんな話が」と打ち明けた。
「あんまりそんなこと話さずに何十年も。今までも」と明言すると、「でも僕らそれが良かったのかもしれない。この距離感でずっとやって来たのは」と付かず離れずの関係が良かったとも語った。