タレントの中居正広(52)が9日、2020年2月に立ち上げた個人事務所「のんびりなかい」の公式ホームページを更新し、「お詫び」とする声明を文書で発表。昨年12月に報道された女性とのトラブルについて事実と認めて謝罪した。
中居は「この度は、皆様にご迷惑をお掛けしていること、大変申し訳なく思っております」と書き出すと、「トラブルがあったことは事実です。そして、双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です」と認めたうえで「このトラブルにおいて、一部報道にあるような手を上げる等の暴力は一切ございません」と一部報道を否定。「なお、示談が成立したことにより、今後の芸能活動においても支障なく続けられることになりました」と続けた。
一部報道で芸能界引退の可能性もささやかれていたなかで今後の芸能活動継続を明言したことに、SNSには安どする“中居ヅラ”の声も相次いだ。
“中居ヅラ”とは中居を応援するファンの総称。中居がパーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11:00)内で2019年に自ら命名した。
当時、自身に“ある変化”があったことを報告した中居。それはテレビを見ていれば分かることで「中居くんが好き」「応援しています」という真の中居ファンであるば当然分かるはず、そうでない人は中居ファンではなく中居のファンヅラしている“中居ヅラ”だとして、リスナーにその答えを募集した。
真のファンは「あの子たち」で、ファンヅラしている人は「中居ヅラ」というのが中居の見解。だが、これは全てアマノジャクな性格で知られる中居の照れ隠しで、どちらも自身を支えてくれている大事なファンと認識していることをファンはよく分かっており、ファン自ら自分たちを「中居ヅラ」「ヅラ」などと呼んで愛着を持って来た。
中居はジャニーズ事務所から独立して2周年となった2022年4月1日に事実上のファンクラブとなる有料ホームページ(HP)を入会金1000円、年会費1200円という超格安な金額設定でオープン。その有料HPの名前が「中居ヅラ あの子たちに…、」だった。