俳優の田口浩正(57)と、俳優でお笑いタレントの芋洗坂係長(57)が、10日に更新されたお笑いコンビ「さまぁ~ず」のYouTubeチャンネルに出演。思い出話を振り返った。
田口と芋洗坂係長の2人はかつてお笑いコンビ「テンション」として活動。93年に活動を休止し、田口はドラマや映画などで名脇役として活躍し、昨年4月期のNHK連続テレビ小説「虎に翼」にも出演した。一方の芋洗坂は、スーツ姿の寸胴ながら、替え歌に合わせて器用なダンスを踊る芸で人気を博し、2008年のR-1ぐらんぷりで準優勝。その後も舞台を中心に活躍している。そんな2人が今回、1、2月に東京、福岡でライブを開催するにあたって、同期である「さまぁ~ず」のYouTubeに出演した。
動画では、当時の思い出話になり、田口は「ミムちん(三村)の結婚式の時に、大竹を迎えに行っている」と当日のことを回想。そこで大竹に「お金がないから、ちょっと貸して」と頼まれ、田口は仕方なくご祝儀のお金を貸したという。さらに「その他にもいろいろ貸しているのよ。ていう金はまだ返ってきてないからね」と返済が滞っていることで声を大にした。
そのため田口は「ミムちん(三村)のお祝いは、俺は倍払っている」と主張すると、「さまぁ~ず」の2人は爆笑。その後、大竹に会うたびに「トイチ(10日で利子1割)だったら、今いくらになっている?あの当時の何万円は、800万くらいになっているぞ」「それ金に換えていたら、ものすごいことになっているよ」と話しても、大竹からは1銭も返ってこないため、思わずクレームを出していた。