お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけし(50)が11日、パーソナリティ―を務めるニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(土曜後1・00)に生出演。正月休みを振り返った。
年末年始は長期休暇を取ったというサンド。伊達みきおから「年末年始、富澤一家はワイハ(ハワイ)に」と明かされると、富澤は「芸能界って休みにハワイ行くじゃない。こんだけ休みってなかったから、行ってやらあ!って言って。初めて。ちゃんと」と勇んで出かけたという。
これまでハワイにロケで行ったことはあるというが、伊達は「日帰りだったからね。ホノルル空港で帰されるっていう、わけの分からない。しかも年末年始に」と回顧。さらに「僕らの中ではハワイは福島県いわき市にありますからね。常磐ハワイアンセンター」と笑ってみせた。
そうして出かけたハワイで富澤は「見てるとさ、(空港を)出るとさ、インタビューされるみたいなイメージが」と年末年始のハワイでは空港の出口で報道陣が待ち構え、インタビューされるという光景が思い浮かぶとし、「俺、後輩も連れていったんだけど、“そういうのあるかもしんないから。待ってて”って」と自身もインタビューを受けるかもしれないと事前に伝えていたとした。
すると「誰もいなかったね」とポツリ。伊達が「恥ずかしいですねえ」とツッコむと、富澤は「なんだったら、俺が先に出て後輩を待つっていう。ちょっと恥ずかしかったですね」とぼやいてみせた。
伊達は「もういないんだ。あんまり見ないね、そういやその中継ね。昔はね、ヒロミさんとかさ、ノリさんとかみんな来て」とかつての中継の様子を懐かしむと、富澤は「そのイメージがあったから」と恥ずかしそうに話した。
さらに「芸能人は1人も見なかった」と富澤。「行ってないのか、生息する地域が違うのか」と話すと、自身が行ったのは「メジャーなとこ」とオアフ島のメジャーな観光地周辺だったとした。