Infoseek 楽天

和田アキ子 正月2日に弟と電車に乗り…変装して出かけた場所「本当に誰にも気付かれませんでした」

スポニチアネックス 2025年1月11日 16時24分

 歌手の和田アキ子(74)が11日放送のニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。正月早々、電車で出かけた場所を明かす場面があった。

 例年、年末年始は海外で過ごすことが多いという和田。今回の年末年始は自宅で過ごしたといい、「飲みまくってましたけど、電車にも乗りました」と吐露した。

 年末は高層マンションの自宅からの夜景を楽しみにしたものの、30日に外を見ると、「明かりがないんですよ」と和田。「え~!寂しいな、うちの夜景が一番いいのにと思って(いたのに)。どこ行ったの?って。もう寂しくて」ともらした。

 そんな中、年明け2日に実弟と浅草へ行くことを約束したものの、テレビ中継でのあまりの人の多さに断念。とはいえ、正月の人混みを体験したいという思いから、話し合った結果、渋谷に以前食べに行ったことがあるお好み焼き屋へ行くことに。しかも電車で。弟からは「大丈夫か?」と心配されたというものの、「歩かなアカン」という思いもあり、電車に行くことに。

 いつものように変装して行ったという和田。電車も満員で「私、足痛い、座りたい」「座るところないやろ」「しゃがまれへんし、次の駅に降りたい」「我慢しろや」「いやや」「帰ろうか?」などの姉弟での会話を振り返り、何とか渋谷に着いたという。

 そこからまず、ユニクロへ。いつもスタイリストに買ってもらっているシャツを購入したといい、そこから目的のお好み焼き屋へ行こうとするも、すでに閉店していたという。そこで、交番でオススメの店を教えてもらい、何とか他のお好み屋へ行くも、オーダー間違いがあり、ガックリ。大変な一日になったことを明かした。

 1日を振り返り、「本当に誰にも気付かれませんでした」と和田。「ただ弟がちょっと前を歩いて、私が弟の腕をつかんでましたから、明らかに変な感じでしょうね。ほとんどしゃべらず」と苦笑した。

この記事の関連ニュース