俳優の高橋克実(63)が10日放送のNHKラジオ第1「佐藤二朗とオヤジの時間」(金曜後8・05)にゲスト出演。憧れの大スターと「半年間夫婦だった」エピソードを明かした。
1970年代に活躍したアイドルグループ「キャンディーズ」のファンで、「高校3年になる春休み、行ったら何とかなるだろうって、なるわけないんですけどチケットないから」と1978年4月に後楽園球場で行われた解散コンサートの会場に駆け付けた。当然会場には入れなかったが、漏れてくる音を外で聞いていたといい「(ファンが)外にいっぱいいるんです。ドームじゃないから聞こえてくる。まったく見れませんけど」と若き日の思い出を懐かしそうに振り返った。
キャンディーズのメンバー、伊藤蘭とは2008年放送のNHKドラマ「フルスイング」で夫婦役で共演。同時期に舞台でも夫婦を演じていたそうで「その時は冷めて会話のない夫婦の役だったからあんまり関わりがなかったけど、年のうち半年、蘭さんと夫婦だったんですよ!」と2作連続の共演をうれしそうに語った。
伊藤の夫の俳優・水谷豊からは「いやあ、半年はちょっと長いよ、克実ちゃん」と言われたそう。「“ええー!”みたいなこと言われて。(自身は)ちょっと浮かれましたけど。本当にうれしかった」と当時の心境を明かすと、番組パーソナリティーの俳優・佐藤二朗も「夢があっていい話」と笑っていた。