タレントの中山秀征(57)がMCを務める日本テレビの情報番組「シューイチ」(日曜前7・30)が12日に生放送され、タレントの中居正広(52)が昨年12月に報道された女性とのトラブルを事実と認め謝罪した件を取り上げた。
トップニュースとして中居の問題を取り上げた。中居が9日夜に公式ホームページに発表した「お詫び」とする声明の内容を紹介し、この声明を受け、日本テレビは「依然として不明な点が多いため、中居さんの『ザ!世界仰天ニュース』へのご出演は、当面の間、見合わせます。今後のご出演に関しては、総合的に判断してまいります」とのコメントを発表したことを伝えた。
MCの中山秀征は「今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」という中居の一文に触れ、「当人同士の間の中では、今後の芸能活動への支障はないんだと」「これに関してはまた波紋を呼んでいますけど。この一文なんですよね」と指摘した。
コメンテーターで弁護士の森詩絵里氏は「そうですね、これを書かなければ良かったのかもしれないですけど」と見解。「あくまでも示談というのは当事者間の約束ですから、当事者間は拘束されるにせよ、第三者であるテレビ局とか、テレビ局のスポンサーとか視聴者は何も拘束するものではないので、そういった外部の人がどういう評価をするか、中居さんはテレビに出る人間と評価するかどうかというのは示談書とはまたちょっと違うレベルになりますので、それで波紋を呼んでいるんだと思います」とした。