西武の源田壮亮内野手(31)が12日、埼玉県所沢市内で自身を巡る女性関係報道について謝罪会見を行った。妻は元乃木坂46でタレントの衛藤美彩(31)。
ジャージー姿で現れた源田の約4分40秒の会見の一問一答は以下の通り。
――源田自ら
「たくさんの方にご迷惑をおかけしましたし、家族を裏切ってしまって、野球界やライオンズファンの方も裏切ってしまいまして本当に申し訳ありません。先ほど、インスタグラムでも書かせていただいたんですけど、しっかり失った信頼を取り返せるように今後ライオンズのために野球に真摯に取り組んでいきたいと思います」
――報道されていた不倫は事実か?
「はい」
――妻との話し合いでともに前へ進む覚悟か?
「はい」
――年明け以降の練習は?
「ずっと練習していました」
――現在の心境は?
「いろんな方に対して申し訳ないという気持ちと、何とか野球で取り返していくしかないと思っていますので、そういった気持ちで練習はしていました」
――ファンや球団の信頼を裏切ってしまったとインスタグラムで書いていたが、主将も務めてどんな信頼を寄せられてきたと思っているか?
「キャプテンもやらせていただきましたし、日本代表にも選んでいただいていましたし、野球選手としてということもありましたけど、人として信頼していただいてキャプテンもやらせていただいたと思っているので、そういった気持ちを裏切ってしまったなと思います」
――ファンへの思いは?
「もしかしたらこれでライオンズのことが嫌いになってしまったファンの方もいるかもしれません。今まで応援してくださったファンの方に対して本当に申し訳ないという気持ちしかないです。時間はどれだけかかるかわかりませんけど、野球で応援していただけるように頑張っていかないといけないと思います」
――以前、現役生活をずっと西武でというコメントもあったが、それは今も?
「もちろんずっとそうですし、これからも変わらず野球選手としてライオンズのためにずっと頑張っていきたいと思っています」
――今月はこれまでのように練習を?
「はい」
――再出発するにあたって奥様からの言葉は?
「“とにかく野球で結果を出していくしかないよね”と言われましたし、しっかり取り組んでやっていきたいなと思います」
――同僚とのやり取りについては?
「連絡をくれた選手、関係者の方もたくさんいました」
源田を巡っては、週刊文春が昨年12月25日、源田とタレント・菜々緒似の美女が密会を重ねていたことを報じた。
源田と衛藤は、19年10月に結婚。衛藤が「プロ野球ニュース」のキャスターを務めていた際、取材を通じて知り合った。ともに大分県出身の同い年。22年1月に第1子男児、23年12月に第2子女児が誕生している。