タレントのでか美ちゃん(33)が12日放送のABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に出演。結婚して「奥さん」と呼ばれることへの違和感を明かした。
番組では多様化、ジェンダー平等の観点から、男女を区別し固定する呼び方が問題とされるようになっていることを取り上げた。他人の配偶者を呼ぶ場合の「奥様」「旦那様」に違和感を覚える声も多く、でか美ちゃんも「結婚して“奥さん”と言われるのは嫌なので。“主人”も絶対言わないし“旦那”も絶対言わない。言葉で世の中をちょっとずるつ変えていけると信じたいので、こういう動きはいいじゃないかと思う」と話した。
番組MCの千原ジュニアが「どうして奥さんは嫌なの?」と聞くと、「言葉の成り立ちが“奥”であるとか“家内”という意味合いがあるなら、“妻です、パートナーです”という言い方をしていくことで世の中がいい方向に変わるのならその方がいいんじゃないかと思って使うようにしている」と説明。ただ、相手の配偶者を呼ぶ場合は「妻ですか?」とは聞けないこともあり、「そこは難しい」と悩ましい表情を見せた。
そして「そう思ってる自分ですらロケに行った時は難しいと思って、お名前を聞くことにしてます」と街の人に話を聞く場合の解決法を説明した。
でか美ちゃんは昨年3月にタレントのサツマカワRPGとの結婚を発表。12月に同番組に出演した際には「結婚式をいろいろたどっていくと、家父長制にまみれた儀式が多いんですよ、ブーケトスして受け取ったら次の婚期だねとか、考え方が今っぽくないねというのが多かった」と従来の結婚式への疑問を語り、「ルールを自分たちらしく変えながらやれた」とオリジナルの考えで式を行ったと明かしていた。