◇FA杯3回戦 クリスタルパレス1ー0ストックポート(2025年1月12日 ロンドン)
クリスタルパレスの日本代表MF鎌田大地(28)が12日、英3部ストックポートとのFA杯3回戦に先発フル出場。中盤で躍動し前半4分に決勝点となった先制ゴールに絡むなど、1ー0の勝利に貢献。21ー22シーズン以来3大会ぶりとなる4回戦進出を決めた。
チームは先日のチェルシー戦から先発メンバー5人を変更。今週の練習を欠場したFWマテタ、DFミッチェル、DFラクロワはベンチスタート。正守護神GKヘンダーソンがベンチ外となる一方、MF鎌田は公式戦4試合ぶりにスタメン起用された。
ボランチとしてプレーしたMF鎌田は普段のリーグ戦と違ってボール保持率が圧倒的に高くなった影響も追い風となり中盤で躍動。ピッチを縦横無尽に動き回って前線にも積極的に顔を出し、開始4分で先制ゴールを“お膳立て”。左サイドからドリブル突破でエリア内へ進入。右足アウトサイドでのパスは相手に防がれてしまうが、こぼれ球を拾ったMFエゼが右足一閃。豪快にネットを揺らしリードを奪った。
さらに前半21分、味方の開けたスペースに走り込むと後方からのパスをワンタッチでフリック。これがDFクラインへの絶妙スルーパスとなって好機を演出。残念ながら得点には繋がらなかったが本拠サポーターを沸かせた。
後半には反撃を受ける場面もあったがGKターナーがファインセーブ。苦しみながらも虎の子の1点を守り切って勝利した。
鎌田は11月のウルバーハンプトン戦以来12試合ぶりとなる今季公式戦3度目のフル出場。後半43分にも絶妙スルーパスから相手GKと1対1という好機を演出したが、MFレルマのシュートが枠を捉えられず。アシストこそつかなかったものの、コンディション不良の選手が続出した苦しいチーム状況のなかで存在感を示した。