がんで闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏(67)が13日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演。JR東日本がこの日から発売する、お得な平日旅をサポートする平日限定商品「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」について言及した。
利用期間は2月13日から3月13日までの土・日・祝日を除く平日で、対象は大人のみ。1日1万円、2日連続は1万8000円でJR東日本全線で新幹線や特急列車などが乗り放題となるお得なサービスだ。
番組内でこのニュースが取り上げられると、節約家の森永氏は「新幹線の自由席に乗れるんですけど、ざっくりイメージを言うと(東京から)宇都宮を往復するだけで9000円くらいかかるんですよ。福島とか行けば1往復だけで大もうけ。仙台に行けば丸儲けっていうチケット」と説明。このチケットが発売される理由として「(冬場は)暇なんですよ。クソ寒いので出かける人があまり多くない。ここで一稼ぎしようと狙っている。着込んでいけば逆にいい季節でもあるので大きいですよ」と話した。
森永氏は以前もこのチケットを利用したことがあると説明。しかし「考えてから買った方がいいと思う」と忠告した。その理由として「前に1回買ったんですよ。全然どこにも行く予定がなかったので、チケットを使って仙台に行ってサイダー1本買って帰ってくるっていう」とチケットを有効期限内に使うためだけの驚きの使用方法を明かした。これにはパーソナリティーのフリーアナウンサー・垣花正や高橋洋一氏からは「そういうのを時間の無駄と言う」とツッコまれていた。