13日午後9時19分ごろ、宮崎県の日向灘を震源とする最大震度5の地震があった。
気象庁によると、地震の規模はマグニチュード6・4、震源の深さは約30キロと推定される。宮崎市、高鍋町、新富町で最大震度5弱を観測したほか、高知県と宮崎県に津波注意報が発表された。
宮崎県では昨年8月にも日向灘を震源とする最大震度6弱の地震を記録。気象庁は南海トラフ巨大地震との関連について調査し、今回も調査を開始したと発表した。
地震を受けて、SNSには地震に関するワードがトレンド上位を占めた。「南海トラフ」「震度5弱」「津波到達」「ぐわんぐわん」「巨大地震」「臨時ニュース」「調査開始」と、上位は関連ワードが占めた。
また、地震によりテレビ各局が放送中の番組からニュースに切り替えた。日本テレビ系「月曜から夜ふかし」TBS系「クレイジージャーニー」は番組を中断して地震や津波情報について伝えた。
フジテレビはこの日、初回を迎えた月9ドラマ「119エマージェンシーコール」を放送中だったが、地震を受けて番組を中断した。横浜市消防局の司令課を舞台にした作品とあって、SNSには「初回から地震ニュースで中断とはついていない・・・」「119エマージェンシーコールの放送中に、南海トラフ臨時情報相当の地震で津波注意報発令とは」「#エマージェンシーコールの途中に地震速報来たのリアルすぎて怖い」と、まさかの偶然に驚きの声が上がっていた。
またNHKでは、この日午後10時15分から、ノンフィクション番組「エマージェンシーコール~緊急通報指令室~」を放送予定だったが、地震関連情報のため変更が生じた。番組名が似ていることから、SNSでは放送前から「#エマージェンシーコール」もトレンドワードに。「フジテレビとNHKで「エマージェンシーコール」という同じ名前の番組やっているんだけど」「今日はNHKもフジも「エマージェンシーコール」という番組をする予定だったんだね」との書き込みが見られた。