昨年のM-1グランプリで準優勝のお笑いコンビ「バッテリィズ」が、14日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、“憧れのお笑い怪獣”との初共演を果たした。
M-1では最終決戦に残り、連覇を目指す令和ロマンをあと一歩まで追い詰める大躍進。一躍、人気コンビの仲間入りを果たした。MCの明石家さんまからは「“おめでとうございます”なのかな?“残念でした”の方がええのか?どっちがええねん?」と振られると、エースが「“残念でした”がええです」と答えた。すると、さんまからは「M-1、残念でした~!」と陽気なテンションの一言が。エースは「それは違います!」と慌てていた。
頂点にはわずかに届かなかったが、さんまからは「仕事入ったしな」と、多忙ぶりを祝福された。エースは「“優勝”です。さんま師匠にお会いできたことが」と、憧れの存在に会えた喜びを前のめり気味に打ち明けたが、さんまからは「この後、ネタがあるから。テーマ入ってから」と制され、動揺していた。
番組には、M-1で審査員も務めた「NON STYLE」石田明も出演していた。石田は最終決戦で令和ロマンに投票しており、「はい、めっちゃ気まず~い!」と苦笑い。「さっきもしゃべったんですけど、笑ってたんですけど、目は笑ってなかったです」とも打ち明けていた。