昨年の「女芸人No.1決定戦 THE W」を制したお笑いコンビ「にぼしいわし」の伽説いわし(32)が、14日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、結婚目前の破局話を披露した。
テーマは「新年から悩める芸能人」。いわしは「異性のちょっとしたところが気になっちゃって、すぐ嫌いになってしまうんですけど」と、精細な一面を明かした。
その一例を挙げた。「食器とかを洗っていて、“手伝おうか?”って言われる、その“手伝おうか?”が…。いや、お前の食器や!って思ってしまって」。ちょっとした言い方に引っかかってしまうという。「“すみません、やっていただいて”ですね」と、自身が思う正しい反応を明かすと、女優の高畑淳子は「え~!」と驚きの声を上げた。
洗い物が原因で、結婚を破棄したこともあるという。「同せいしていて、6年くらいで結婚しようとなっていた方がいて、親のあいさつも済ませて」。結婚へ順調に進んでいたところで、あるトラブルがあったことを明かした。
作りおきで豚の角煮を置いておいたところ、相手に先に食べられてしまったという。「私が仕事から帰ってきたら、2人で食べようと思っていたんですけど、帰ってきたら、角煮だけ全部食べてて、におい消しのネギだけ残されていたんですよ」と憤りを口にした。
ネギが残されていたことに、被害妄想がふくらんだようで、「ネギも食べてタッパーを洗う、とかだったらいいと思うんですけど、ネギを残してタッパーを洗わせようとしているんじゃないかと思って」と告白。「それでちょっと…別れちゃいました」と結末を明かし、スタジオを驚かせた。
ひな壇からは、「(理由は)それ一撃?」と質問が飛んだ。いわしは「最後のとどめの一撃です」と、たまったうっぷんが最後に爆発してしまったことを明かしていた。