東京・南青山のジャズ・クラブ「ブルーノート東京」は、15日までに公式SNSを通じ、米カリフォルニア州ロサンゼルス西部で発生した山火事の影響で人気ギタリスト、マイケル・ランドウの出演がキャンセルになったと発表した。
今月24日から開催を予定していた「スティーヴ・ガッド・バンド」の来日公演。“ドラムの神様”と称されるスティーヴ・ガッドと、音楽業界でもっとも知名度が高いセッションギタリストの一人として活躍するマイケル・ランドウの演奏に期待が高まっていた。
だが14日に、同クラブは「『スティーヴ・ガッド・バンド・ジャパン・ツアー』におきまして、ロサンゼルス山火事の影響で、マイケル・ランドウの出演がキャンセルとなりました」と発表。「皆様には深くお詫び申し上げます」と謝罪し「それに伴い、トシ・ヤナギがあらたに出演いたします。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。
この投稿には「矢沢永吉さんのギタリストでバンマスだったトシ・ヤナギさんがスディーブ・ガッド・バンドで演奏!凄い!」「なんと、トシさんが!!!」とトシの出演を喜ぶ一方で、「もしやと思ったが、心配」「ロサンゼルスの山火事でこんな影響が」「マイケル・ランドウ様、どうかご無事で」「LAの火事、まだまだ収まらない様子…Michael Landau氏がご無事でありますように」「なんと…マイケル・ランドウさんや周辺の方の生活がどうぞご無事でありますように…」「マイケル・ランドウが安否不明だというツイートも見たけど本当なのだろうか」と心配の声が寄せられた。