日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ 2時間SP」(後9・00)が14日、放送され、美肌チェックでの結果にスタジオが震撼した。
最新科学で見た美肌、若返りを特集した企画。新潟大の前川知樹研究教授によると、「肌の衰えって中学3年生くらいから始まる」といい、一同を驚かせた。女優の矢田亜希子(46)も「どうするの…?」と心配の声を上げつつ、「実際、ちゃんとスキンケアを行っているんですけど、それじゃあダメということなんですか?」と疑問を口にした。
前川氏によると、美肌を保つには、抗老化たんぱく質DEL-1を増やすことが大切だが、年齢とともに減少し、特に30~40代から激減するという。
番組では、出演者に対し、肌の再生力をチェックする検査を実施。実年齢と再生力年齢から再生力スコアをはじき出した。1位が矢田で、再生力年齢は23・5歳と、実年齢の半分ほどの若さだった。結果を知った矢田は「やった~!」と拍手してはしゃいでいた。
矢田といえば、大型スーパー・コストコでの爆買いぶりが話題になることもあるだけに、MCの「メイプル超合金」カズレーザーからは「コストコでとんでもない量、食ってるんですよ?」といじりが。矢田は「これだけ気を付けていて、最下位だったらどうしようと思って」と、努力の賜物であることを自己分析した。
SNSには「矢田亜希子さん、マジ美しすぎ!」「矢田亜希子さんの肌が20代とのことだった そりゃどう見ても綺麗だもんな」「矢田亜希子、ぴんぴんしすぎw」と、美肌ぶりに驚きの声が上がっていた。