俳優の小泉孝太郎(46)が15日放送の日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!SP」(後7・00)に出演。年賀状にまつわるある“事件”を振り返った。
今回は「カメラに向かってごめんなさい超人気者SP」と題し豪華芸能人による謝罪の祭典を放送。
その中で小泉は「あんな年賀状を送ってしまいごめんなさい」と切り出し、「久々にちゃんと年賀状を書こうと、やっぱり(送る相手が)学生時代の友人になるといろんな思い出がよみがえってくるじゃないですか。エピソードが膨らんじゃったんで、もうちょっと簡潔にしなきゃないと思って(別紙に)試し書きもやったんです」と話し、何とか思いをまとめて旧友への年賀状が完成したと回顧する。
ところが年が明けてその友人から連絡があり「“お前からの年賀状うれしかったよ。ただ何もメッセージ書いてなかったぞ”って言われて。“えっ…そんなことある!?”」と驚いた当時を再現した。
小泉からの年賀状を受け取った友人は実物を持ってきてくれたそうで「もちろん住所と彼の名前は表に書かれてました。ただぱっと裏を見たら真っ白でした…」と苦笑し「試し書きをして書いたつもりだったんでしょうね…」と当の年賀状にはメッセージを書き忘れていたことをしみじみ反省していた。