歌手の和田アキ子(74)が15日、Kアリーナ横浜で行われた男性5人組「Da―iCE」のライブにゲスト出演した。
アンコールでステージ中央からメンバー5人がせり上がって登場。縦一列に並んだメンバーが左右に分かれると最後尾から和田が顔を出した。その様子にどよめきの声が上がる中、Da―iCEにとって約3年ぶりのCDシングルとなる新曲「FUNKEYS」を初披露。
アッコは「こんばんはー!生アッコだ!」とあいさつ。「めちゃめちゃ緊張した~!」と笑いながらもステージを楽しんだ。ファンクと歌謡曲が混じり合った曲中には「ハッ!」のかけ声を響かせた。
Da―iCEにとってこの日はメジャーデビュー11周年の記念日。これにアッコは「11年でしょ!?まだまだガキだよ、ガキ」と我流の激励。それでもステージを鑑賞して勉強になったといい「これだけ大勢の人が来てくれているなんて、私からもお礼です。ありがとう」とファンに拍手を送った。
同曲は昨年の番組共演をきっかけに和田からコラボレーションをオファー。これをDa―iCEが快諾し、工藤大輝(37)の作詞作曲した。
13分ほどの豪華なステージ。最後は「もっと歌いたかった」と悔しがりながらステージを後にした。