タレント中居正広の女性トラブル騒動で渦中のフジテレビ幹部が15日から出社を停止した。理由や期間については明らかになっていない。同局関係者は「報道を受け、心身の負担が募っている」と話した。
この幹部を巡っては、当初から中居の女性トラブルへの関与が取り沙汰されていたが、同局は関与を一切否定していた。幹部は人気バラエティー番組などを手掛けたことで知られる。港浩一社長から最も信頼されていた部下の一人でもあっただけに、今後は社長からの説明も求められることになりそうだ。
この幹部について、スポニチ本紙は中居の女性トラブル発覚前の昨年12月13日、フジテレビに質問状を送っている。その中で、被害女性と中居はこの幹部の紹介で出会ったのではないか、この幹部のセッティングで2人が参加した食事会があったのか、といった内容を確認したところ、同局は「ご質問は事実と異なりますので明確に否定させていただきます」との回答だった。
ただ、女性アナを同席させて中居ら大物タレントを接待することが文春報道の通り常習化していたのなら、問題となっている中居の女性トラブルも同様の接待を経て起きている可能性があり、今回告白した現役アナが会食を経てから同様の被害に遭う危険性があったことは否定できず、フジの調査と見解が強く求められることになる。