イチロー氏(51)が2025年野球殿堂入り表彰者に選出されたことを受け、現役時代にプレーし、現在も会長付特別補佐兼インストラクターとして所属するマリナーズが16日(日本時間17日)に公式インスタグラムで祝福コメントを投稿した。
MLBジャパンとの共同投稿で、英語と日本語でメッセージを投稿。マリナーズでの現役時代の写真と日の丸を背景に「史上最高と言える選手の一人 イチロー選手、日本野球殿堂入りおめでとうございます」と祝福した。
米国のファンもイチローの殿堂入りに注目したのは、満場一致かどうか。1人のファンが「満場一致だった?」とコメント欄で質問すると、あるファンが「ノー」「92.6%」と返答。すると、質問者が「それは失礼だ」と返信。別のファンも「嘘でしょ。日本の野球がグローバル化した唯一の最大の理由は彼だろう」と異論を唱えた。別のファンは日本でのキャリアが短かったために満場一致にならなかったのではとの仮説を立てた。
別のファンは「次はMLBの殿堂入り」とコメント。21日(日本時間22日)に発表される米野球殿堂入りに期待する声もあった。このマリナーズの投稿に、今オフにドジャースに移籍した2度のサイ・ヤング賞を誇る左腕スネルが「いいね!」ボタンを押して反応。マリナーズに所属したことはないものの、イチローの功績を称えていた。