実業家・堀江貴文氏(52)が17日に自身のXを更新。タレント・中居正広(52)の女性トラブルに揺れるフジテレビの株を購入したことを明かした。
堀江氏は自身のXで「一連の騒動で揺れに揺れているフジテレビ。そこで面白そうだと思い、朝イチでフジ・メディア・ホールディングスの株式を買ってみた。ちょうど『NewsPicks』の番組『The MARKET』の企画で使っていた口座に、お金が残っていたからだ。とりあえずこれで決算期である3月末の株主名簿に名前が載ることになるので、基本的には株主総会の参加ができるようになる」とつづった。
16日発売の週刊文春では、中居の女性トラブル騒動に関連し、同局の現役女性アナウンサーが同局幹部が設定した中居との会食に参加させられたことがあると告白したことが報じられている。会食には、中居ともう1人別の男性タレントが参加。同局番組のスタッフらが酒や食事の配膳をしていたという。同誌は中居の女性トラブルの背景に、こうした会食の常態化があったと指摘している。
この件を受けて、堀江氏は16日に自身のXで「株買って総会行こうかな」と投稿。ネット上では「実現したら凄い展開になるな」「堀江さんが参加したら荒れそうだなぁ~」「行ってらっしゃい!」と驚きの声が広がっていた。
また、堀江氏と親交のある実業家・田端信太郎氏も「堀江さん!僕も6月のフジテレビに株主総会に行くための入場チケットと思って、今日、フジメディアHDの株を買いました! いっしょに行きましょう!! みんなで行って質問しまくる!」と呼びかけていた。