フジテレビの宮司愛海アナウンサー(33)は17日、同局「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に生出演。タレント・中居正広の女性トラブル騒動に関して港浩一社長が会見を開いたことを取り上げ、社員としての思いを口にした。
キャスターの青木実アナから社員としての思いを聞かれた宮司アナは、「この一連の問題のこの大元、根本に一体何があったのかということを、しっかりと第三者の目を入れて調べてもらう、そして会社が生まれ変わる一歩にするべきだという風に私は感じています。それが信じてくださっていた視聴者の皆さまに対するあるべき姿勢だとも思います」と語った。
「それから、一連の報道をめぐって、意図しない目を向けられて傷ついている仲間が多くいます。とてもつらくて、自分たちで説明もできないといった、とてももどかしい状況に置かれています」と憶測などで苦しんでいる仲間、現状について言及。
「今回の会見は社員を含めて、全面的に公開はされませんでしたけれども、会社に対してはもちろん、調査はもちろんですけれども、社員に対する説明もしっかりと真摯に行って、それを真摯に公表してほしいと思っています」と思いを口にした。
午後3時過ぎから始まった社長会見は同4時44分ごろ終了。同番組では同50分ごろ、港社長、会見の様子などの静止画とともに、港社長のコメントなどを約1分50秒にわたり、速報で伝えた。宮司アナが原稿を読み上げ、社長の謝罪や第三者による調査委員会設置について伝えていた。