感謝の思いを背負って、新たな夢を追いかける。巨人から海外FA権を行使してオリオールズに移籍した菅野。X(旧ツイッター)での年明けからの2つのポストが話題を呼んでいる。
元日に坂本、長野、小林らとともに「菅野智之」のタオルを手に笑顔で映る食事会の様子を投稿した。右腕によると、この食事会は昨年11月30日に行われたファンフェスタ後に開催されたという。ロッテ・沢村や内海投手コーチなど豪華な顔ぶれは「知らなかった」とサプライズ。坂本から食事の誘いを受けており、行った先で初めて知った。
「今思い返すと結構怪しかった。“今日誰来るんですか”と聞いたら“とりあえず(大城)卓三は誘ったわ”みたいな。“何食うんですか?”。“和食”とか。なんとなく思い返すと怪しかったけど、気づかなかった」
笑顔でやりとりを明かした。戦友に背中を押され「あれはうれしかったね」。タオルも長野が人数分手配していた。投稿は迷いながらも「こんなに素晴らしい人たちがジャイアンツにいるというのを発信したかった」と公開。「これだけ応援してもらって次のステップに行ける人はなかなかいないと思う」と思いを新たにした。
一時帰国中には後輩投手陣との食事会も開催した。昨年12月のハワイへの出国時にサプライズで見送りに来た大勢、山崎伊らにお礼をかねて開催した食事会の写真を投稿。「みんなから後押しされて頑張ろうという原動力になる」と振り返った。
「これだけ応援してもらって(メジャーに)行けると思っていなかった。それだけにプレッシャーもあるけどね、やることは変わらないので。しっかり結果残せるように頑張ります」
チーム、ファン、多くの人に背中を押されての35歳の挑戦。海を渡るオールドルーキーの活躍が楽しみでしかない。(記者コラム・小野寺 大)