俳優の松坂桃李(36)が17日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。ずっと意識しきたライバルの同世代俳優を明かした。
MCの「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔が「桃李くんがあいつは昔から意識してましたとか、アイツはライバルです、っていうそういった存在はいますか?」と質問。これに、松坂は「それでいうと岡田将生かな」と俳優の岡田将生の名前を挙げた。
その理由としては「何となく似てるんですよね、性格というか」とした。
出会いは映画「アントキノイノチ」(2011)だったが「その作品では仲良くならなくて」と松坂。その後、「柳楽優弥と岡田将生と僕の3人がメインの連ドラをやらせてもらった時に、仲良くなって」と日本テレビ「ゆとりですがなにか」(2016)での共演で親交が深まったとした。
松坂は「(現場で仲良くなるのは)僕の中では本当に珍しくて」と話した。
番組にアンケートを寄せた岡田は、松坂の俳優としての魅力について「真面目。誠実。信頼できる。とことん役と向き合う姿は本当に尊敬している。一緒に仕事をした人間がまた桃李さんと仕事したいと思う理由は、絶対に彼は裏切らないし、また違う顔を出してくれると思わせるほど豊かで繊細な人間だとわかるから。何より彼がいる現場はどこか安心できる空気があり、こちらも安心して現場に立たせてくれる、ずるいです」と回答。松坂は「凄いですね」と笑顔を見せていた。
岡田とは松坂が主演するTBS日曜劇場「御上先生」でも共演することが決まっている。