脚本家の三谷幸喜氏(63)とTBSの安住紳一郎アナウンサー(51)がキャスターを務める情報番組「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)が18日に放送され、タレントの中居正広(52)の女性トラブルに関し、17日にフジテレビの港浩一社長(72)らが緊急会見を開いたことをトップニュースで取り上げた。
一連の報道や、前日17日に行われたフジ社長会見をまとめたVTRを見た三谷氏は「やっぱり一番知りたいのは…じゃあこれはフジテレビだけの話なのかというところですよね」と素直な思いを口に。「どうなんですかね」と話を振られた安住アナは「(フジテレビだけでなく)テレビ局の女性を伴う懇親会、接待のような文化があったかというのがまた新たな議題になっていますけど、これは第三者委員会が調べるという」と反応した。
安住アナのコメントを受け、コメンテーターで元フジテレビアナウンサーの菊間千乃弁護士は「女性社員を連れてご飯食べるって、それどこの会社でもあることで、別にそこが問題だとは思わなくて、そこで性的接触をさせることが常態化していたかっていう、そこですよね」「週刊誌がいろいろな情報を出してきて、そこがゴチャゴチャになっているので整理をした方がいい」と今回のフジテレビと中居に関する報道の問題点を指摘し、日弁連のガイドラインに沿った第三者による調査委員会の設置の重要性を説いた。
ここで三谷氏が「(菊間氏は)フジテレビの顧問弁護士なの?」と問いかけ。「そうです」とうなずく菊間氏に「よく来ましたね、今日」とポツリ。それを聞いた菊間氏は「今回の件、私は特にご相談は受けてないんですけど…」と苦笑いを浮かべた。