ヤクルトやソフトバンクでも活躍した元メジャーリーガーの五十嵐亮太氏(45)が、19日までに自身のYouTubeチャンネル「イガちゃんねる~五十嵐亮太の人生は旅だ~」を更新。MLBドジャースとマイナー契約が合意した佐々木朗希投手(23)のメジャーでのローテションについて言及した。
今回の動画では「佐々木朗希投手がドジャースとマイナー契約合意!ドジャースの夢の先発ローテションを徹底解説」というテーマで、フリーアナウンサーの山本萩子をゲストに招いてトークした。
ロッテからポスティングシステムを利用してメジャーリーグ移籍を目指していた佐々木が17日(日本時間18日)、自身のインスタグラムを更新。ドジャースとマイナー契約を結んだと投稿した。
日本で佐々木は年間通じて先発ローテションを回り切れたシーズンがない。ファンからはそこを心配する声もあるが、五十嵐氏は「ドジャースは1年間ローテションを回り切れるプログラムを組む」と口にした。
そしてメジャー経験を積みながら成長をさせる方針になるという。「ある程度イニングも決めると思う。毎年ポストシーズンに上がっているチームなので、ポストシーズンを見据えて投球イニングを重ねると思う」と説明した。