Infoseek 楽天

安田菜津紀氏 制限設けたフジ社長会見に疑問「報道機関であることを諦めますと宣言しているようなもの」

スポニチアネックス 2025年1月19日 9時17分

 フォトジャーナリストで海外、日本で貧困や災害、難民問題を取材している安田菜津紀氏が19日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。タレントの中居正広(52)の女性トラブルに関し、17日にフジテレビの港浩一社長(72)らが緊急会見を開いたことについて言及した。

 フリーアナウンサーの膳場貴子が、この問題を取り上げた後「組織としてのガバナンスが厳しく問われる状態だと思います」とコメント。続けて、コメントを求められた安田さんは「定例会見を前倒ししたという建前にしていますけども、であればより多くのメディアが参加できる会見を別途開いてそこで動画撮影も認めればいいはずですよね。こういう態度で臨んでしまうと、今後政治家や大企業が会見を制限してきた時になんら説得力も持たずに抗議できないですよね。報道機関であることを諦めますと宣言しているようなものですよね」と会見に制限を設けたフジテレビ側の姿勢に疑問を呈した。

 さらに「もっと構造的な問題がもっとある」と指摘。「テラスハウスに出演して命を絶つまでに追い詰められてしまった木村花さんを巡る裁判でも、裁判所が依頼した証拠提示を局として実は真摯に応じてきていないんですよね」とフジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん(享年22)が2020年5月、視聴者から誹謗中傷を受けた後に死去した問題にも触れた。

 最後に「今回も第三者委員会を立ち上げることはないようですし、不都合と向き合わない構造そのものがなかったかという横断的な検証が必要なんじゃないかなと思います」と提言した。

この記事の関連ニュース