放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が19日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。タレント中居正広(52)の女性トラブル問題でフジテレビにCMを出稿するスポンサー各社が次々と自社CMを撤退していることに言及した。
番組では中居の女性トラブルに関し、17日にフジテレビの港浩一社長らが緊急記者会見を行ったことを紹介。また、トヨタ自動車や日本生命保険などがフジで放映しているCMを当面差し止めることも報じた。
デーブ氏は「誰がどこまで関与しているのか、していたのか、不明なんですよね」と今回の女性トラブルは当事者以外は分からないことが多いとし「そもそもテレビ局がきちんとした会見をやらないなら、じゃあ、どこがやればいいのかって疑問も残ります」と会見に制限を設けたフジテレビ側の姿勢にも疑問を呈した。
そして「そもそも“トラブル”っていう非常に抽象的なカタカナ用語で始まって中身が分からない」ことを大前提として「トラブル」がどういったものか不明とした。
もちろん「守秘義務にしたってのは理由があるからしたんです」と守秘義務があることを理解した上で「実態、真実、真相が分からないまま、皆が乗っかっちゃって憶測で結論をつくったりしている。それがいいのかどうか」と指摘。「新情報も結構出てるんですけど、私たちレベルでは確認できないんですよ」と世間が勝手に憶測で「結論」を作り出しているとした。
だからこそ「それでもスポンサーを降りるというこの流れになるのは最近多いんですけど、それでいいかどうか、別な課題があると思う」と真実、実態が不明なまま、世間の流れに乗ってスポンサーを降板する流れができてしまっていると課題を指摘した。
また「言えないことがまだあるってことはまず覚えた方がいいと思うんです。どっちかの肩を持つでなく。言えない状況がまだ続いてるってこと」とも続けた。
デーブ氏は、過去にも旧ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を巡り、所属タレントをイメージキャラクターとして起用している各企業が「広告契約の見直し」に踏み切ったことに「急にジャニーズのタレントの起用をやめるのはおかしい」と意見。「これ相当、違和感がありますね。今までのスポンサー、広告代理店など皆、性加害の噂どころか具体的に知っていたはず。それで急にコンプライアンスぶってやめさせる、更新しない。もちろん自然に更新しないCMもありますけど、これ一気にやってるでしょ?よくある現象で、スキャンダル起こした人のCDを全部没収したり、映画の上映やめる是非論がありますが、それは個人のスキャンダルですが、こちらは事務所そのもので実際に出演している人たちではないんですよ。そこまでヒステリックにやると僕は逆効果だと思うんです」と持論を述べている。