タレントの中居正広(52)の女性トラブルでフジテレビ社員の関与疑惑が浮上、フジテレビが17日に緊急会見して以降、スポンサー各社が同局へのCM出稿を取りやめ、「公益社団法人ACジャパン」に差し替わる事態が起きているが、19日放送の同局情報番組「ワイドナショー」(日曜前10・00)では、3本がACに差し替えられた。
スポニチアネックスの調べでは、関東では同番組放送開始の午前10時から次番組が始まる11時15分までのCM全枠のうち、3本がACに変更された。
これまでに、トヨタ自動車が18日にフジで放映しているCMを当面差し止めると明らかにしている。中居のトラブルを巡り、フジテレビ社員の関与が報道されていることなどを総合的に判断したと説明。NTT東日本や明治安田生命保険、アフラック生命保険も同様の対応を表明した。
日本生命保険は19日の「千鳥の鬼レンチャン」と「Mr.サンデー」、20日以降の「めざましテレビ」のCMを差し止める。代理店関係者は「大手企業が撤退の動きを見せたことで他の企業も追随するようなことになれば、民放テレビ局にとって一大事」と話している。
この日同番組では、中居のトラブルを巡り17日に行われた同局の会見を取り上げた。会見の内容をまとめた約2分のVTRが流れ、出演者らがコメントした。VTRを含め本件を取り上げたのは約5分間だった。